「はじめまして」の人と仲良くなろう!アイスブレイクルールこんな場面で…
- グループワークを始める前に
- 簡単にこのゲームを体験したいときに
このルールの概要
自分の幸せを追求するだけでは『ミライノクラシ』はクリアできません。チームでクリアを目指して、他のプレイヤー(メンバー)のポイントを気にしながらポイントを獲得していくことで、自然と会話が生まれ、チームワークが築かれることを目指します。白紙のカードに自己紹介を書いてゲームで使うことを通じて、メンバーの得意不得意を把握でき、その後のワークでの役割分担が円滑にできることを期待します。
ストーリー
あなたは未来野団地の住民です。手札に持っている住民は同じ住棟に住んでいます。
団地には多くのミッション(課題)があります。みなさんは住棟の代表として、限られた予算で団地全体の幸せと住棟の住民の幸せの両方の幸せを増やしながらミッションをクリアしましょう。
用意するもの
手札
- 住民カード×4枚
- コインクリップ×2枚
机の中央に用意するもの
- ビジョンカード
- ミッションカード(裏向き)
ゲームの進め方
①ゲーム開始
- ビジョンカードを10枚表にして並べて自分たちが目指したい団地の将来像をプレイヤーが多数決で1枚選びます。
- 達成を目指すビジョンについて話し合ったら、1番の人からゲームを開始します。
②親プレイヤーのアクション
- じゃんけんで勝ったプレイヤーが親プレイヤーとなり、山札からミッションカードを1枚表にします。
③全プレイヤーのアクション
- 手札の住民カードと照らし合わせて自分の手札の住民が幸せになるか、①で示したビジョンカードと照らし合わせて団地全体が幸せになるかどうか、そのミッションを自分の手札のコインクリップを使って解決するべきかを考えます。
- 「せーの」の掛け声でコインクリップを場に出します。
- 必要コインに達したらミッションは達成、達しなかったらミッションは達成ならずです。
- ミッションが達成したら、幸せチップを配布します。
- 親プレイヤーは2枚もらいます。
- ミッションカードに書かれたビジョンと手札の住民カードに書かれたビジョンが一致している場合、幸せチップをもらいます。必要コインより多くのコインクリップが場に出たら、溢れた分だけ幸せポイントに上乗せされます。
- 団地の幸せポイントを振り返りシートに記録します。
- 住民の引越しを行います。
- 手札の住民カードから、任意で何枚でも山札の住民カードと入れ替えます。
⑤2〜4のアクションを繰り返す
- 時計回りで親プレイヤーを交代し、②〜⑦を1周するまで繰り返します。
⑥振り返り
幸せポイントを集計します。
振り返りシートを確認して、①で示したビジョンカードに書かれた2つのビジョンを両方2ポイント獲得していたらクリア。
その上で、幸せポイントを一番多く獲得しているプレイヤーが勝利となります。
ただし、幸せポイントの最多と最少の差が10枚以上ついていたら全員ゲームオーバーです。
振り返りシートを確認して、団地として獲得した6つのビジョンの幸せポイントの合計を記録します。他のグループと比較して、一番多く獲得したグループが勝利となります。
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こんな場面で…
- グループワークを始める前に
- 簡単にこのゲームを体験したいときに
このルールの概要
自分の幸せを追求するだけでは『ミライノクラシ』はクリアできません。チームでクリアを目指して、他のプレイヤー(メンバー)のポイントを気にしながらポイントを獲得していくことで、自然と会話が生まれ、チームワークが築かれることを目指します。白紙のカードに自己紹介を書いてゲームで使うことを通じて、メンバーの得意不得意を把握でき、その後のワークでの役割分担が円滑にできることを期待します。
ストーリー
あなたは未来野団地の住民です。手札に持っている住民は同じ住棟に住んでいます。 団地には多くのミッション(課題)があります。みなさんは住棟の代表として、限られた予算で団地全体の幸せと住棟の住民の幸せの両方の幸せを増やしながらミッションをクリアしましょう。
用意するもの
手札
- 住民カード×4枚
- コインクリップ×2枚
机の中央に用意するもの
- ビジョンカード
- ミッションカード(裏向き)
ゲームの進め方
①ゲーム開始
- ビジョンカードを10枚表にして並べて自分たちが目指したい団地の将来像をプレイヤーが多数決で1枚選びます。
- 達成を目指すビジョンについて話し合ったら、1番の人からゲームを開始します。
②親プレイヤーのアクション
- じゃんけんで勝ったプレイヤーが親プレイヤーとなり、山札からミッションカードを1枚表にします。
③全プレイヤーのアクション
- 手札の住民カードと照らし合わせて自分の手札の住民が幸せになるか、①で示したビジョンカードと照らし合わせて団地全体が幸せになるかどうか、そのミッションを自分の手札のコインクリップを使って解決するべきかを考えます。
- 「せーの」の掛け声でコインクリップを場に出します。
- 必要コインに達したらミッションは達成、達しなかったらミッションは達成ならずです。
- ミッションが達成したら、幸せチップを配布します。
- 親プレイヤーは2枚もらいます。
- ミッションカードに書かれたビジョンと手札の住民カードに書かれたビジョンが一致している場合、幸せチップをもらいます。必要コインより多くのコインクリップが場に出たら、溢れた分だけ幸せポイントに上乗せされます。
- 団地の幸せポイントを振り返りシートに記録します。
- 住民の引越しを行います。
- 手札の住民カードから、任意で何枚でも山札の住民カードと入れ替えます。
⑤2〜4のアクションを繰り返す
- 時計回りで親プレイヤーを交代し、②〜⑦を1周するまで繰り返します。
⑥振り返り
幸せポイントを集計します。
振り返りシートを確認して、①で示したビジョンカードに書かれた2つのビジョンを両方2ポイント獲得していたらクリア。
その上で、幸せポイントを一番多く獲得しているプレイヤーが勝利となります。
ただし、幸せポイントの最多と最少の差が10枚以上ついていたら全員ゲームオーバーです。
振り返りシートを確認して、団地として獲得した6つのビジョンの幸せポイントの合計を記録します。他のグループと比較して、一番多く獲得したグループが勝利となります。